NEWS お知らせ

【デザイン初心者向け】秒で伝わる・成果が上がるパワポ資料の作り方講座

【デザイン初心者向け】秒で伝わる・成果が上がるパワポ資料の作り方講座

★参加者の方は、パワポのデータをご持参ください!その場であなたのプレゼン資料が生まれ変わります!

——————————————

「資料なんて、何となく作れば大丈夫」
そう思っていませんか?

もしそうなら、あなたはこれまでのプレゼンで損をしてきたかもしれません。

しかし、この講座で学ぶ【良いデザイン】によって、あなたのプレゼンの成果や、周囲からの評価が上がります。

【良いデザイン】とは何でしょう?
単なるオシャレさ、カッコ良さではありません。

【良いデザイン】とは、相手に「最速で思いが伝わる」ものを指します。

そして、思いが伝わるデザインには、配置・余白・色など、全てに必ず根拠があります。

Web上によくあるデザインのテンプレートよりも、ずっと分かりやすく、成果の上がるパワポ資料を作ることができます。

なぜ、デザインが重要なのか?

・複雑な情報を一目で理解してもらえるから。

専門的な情報や数値を口頭で説明するよりも、図などを用いて1枚のスライドで見せた方が、瞬時に伝わります。
※インフォグラフィックス=さまざまな情報を視覚的に分かりやすく図式化したもの。(例:電車の路線図、標識のイラスト、テレビのニュース番組に出てくるテロップ、地図など)

・成果を底上げできるから。

魅力的なパワポ資料がひとつ作られていたら、社内やチームで共有できます。
たとえ、プレゼンの苦手な社員がいても、社内で一定の成果を保つことが可能になります。

・資料はプレゼン後も残るから。

スライド資料を印刷あるいはデータで、先方に渡すこともあるでしょう。先方がその資料を持ち帰って、見返した時に心が動く可能性や、別の人に資料に込められた思いが伝わる可能性があります。

講座内容

■レジュメ1:パワポ資料を手掛ける前に差がつく準備の極意
・誰に伝えるのか(ターゲット)をどこまで意識している?!
・超わかりやすい全体の流れの組み方

■レジュメ2:テキストのスタイルだけで10倍変わる‼︎
・プレゼンの聞き手の目線に立つと納得‼︎
 太さ、色、フォントを自在に操る技術を習得。

■レジュメ3:一目で瞬時に伝わる図解のルール
・→と▷の使い分けが必要って本当?!
・枠とアンダーラインと四角のどれで強調するか
・「とりあえず赤で強調」は卒業

■レジュメ4:シンプルなのにお洒落な印象をもたらすコツ
・【余白】の効果的な使い方
・背景の色や、装飾はどうすれば良い?
・写真や図を挿入するときの重要なルール

こんな風に教えます

・少人数制で一人一人のご質問にも対応します。
・必ず、ご自身のスライド資料をご準備ください。説明を聞いて、その場で編集していただきます。
(パワーポイント、keynote、Googleスライド可)

このレッスンで得られるもの

・伝わるデザインの視点が得られる
 →様々な資料に応用可能

・プレゼン資料をその場で改善できる

・プレゼンへのモチベーションが上がる

定員

基本 5名程度

参加費

1人 2000円 → 1000円

※パワポ等の機能・使い方は分かるけれど、【デザインの方々が分からない初心者・ビギナー向け】の講座です。

詳細は、以下のタイトルをご確認ください!

【デザイン初心者向け】秒で伝わる・成果が上がるパワポ資料の作り方講座

お知らせ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

加藤小百合の生きてるコーチングについての
ご質問などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。